サザングロサーの成れの果て

トリプルバトルとかをしています

【第一回 最強ガチャ王決定戦】チーム2蟹´s

DOVEさん主催のトリプル大会第一回 最強ガチャ王決定戦に参加させてもらいました。

大会記事がこちら↓

doveletter-pkmn.hateblo.jp

 

 

ざっくり言うと主催者さんが診断メーカーで作ったガチャを10×3回引いて、そこから出たポケモンと持ち物で構築を作るというもの。

で、朝起きて俺のパーティな~にっかな~とワクワクしながら確認しに行って渡された結果がコレ。

けむりだま 
N:アズマオウ
N:ギギギアル
N:キングラー
N:キングラー
N:ジュゴン
N:タブンネ
N:ナマズン
N:ナマズン
N:ハハコモリ
N:ピクシー
R:カクレオン
アイテム:いのちのたま
アイテム:オボンのみ
アイテム:オボンのみ
アイテム:オボンのみ
アイテム:こだわりスカーフ
アイテム:こだわりハチマキ
アイテム:こだわりメガネ
アイテム:こだわりメガネ
アイテム:こだわりメガネ
アイテム:するどいキバ
アイテム:するどいツメ
アイテム:するどいツメ
アイテム:ちからのハチマキ
アイテム:とつげきチョッキ
アイテム:とつげきチョッキ
アイテム:のんきのおこう
アイテム:ぼうじんゴーグル
アイテム:ものしりメガネ
アイテム:ラムのみ

うわ、なぁにこれぇ

「これでどうやって戦えばいいんだ」「勝ち筋が見えない」「全員でこわかったのだしても許されそう」「よりにもよってナマズンが被る」「無駄にメガネ三つもあってウケる」等々言ったり言われたり言われなかったり...

とにかくレアリティが低いうえにポケモンが少ないので取れる戦術の幅が狭い。RPが公開されても誰がどう見たって8なので全く痛くない程である。

とはいえこんなサテライトで拾ってきたクズのような連中でも生まれた意味はあるはずなので精一杯考えてみることに...

 

~個別考察~

  • アズマオウ 避雷針と一撃必殺しか知らんぞどうしたらいいんだ 
  • ギギギアル クリアボディの鋼なので実質メタグロス。そんな訳ないけど耐性がヤバいのでまあ必要そう
  • キングラー なんで2匹も居るんだ... なんと唯一攻撃系種族値が100を超えているポケモン、それなりの火力と範囲、一撃必殺ができる
  • ジュゴン パウワウのほうが強いらしい。猫アンコ滅びこご風あたりのサポートは悪くないかも 一撃必殺ができる
  • タブンネ 唯一のメガシンカでありトリルができる。瞑想2積み状態からメタグロスがタイマンで勝ったことがあるので死ぬ程舐め腐っている。
  • ナマズン なんで2(ry 一応眼鏡濁流とか一撃必殺とかできる
  • ハハコモリ 中央で糸を吐いたり抵抗したりで嫌がらせができるぞ!
  • ピクシー 進化させずに使ってもいい?ダメ?そう...
  • カクレオン こいつはまあまともなポケモンだけど低レア引率する類のキャラではない

(一撃使い多くない?)もはや猫やこの指でキングラーを護衛しながら気合いで殴る以外の戦い方が思いつかなかったのとせっかくなので同種2枚採用をしたかったのでキングラー/キングラー/ギギギアル/タブンネ/カクレオン/ピクシーなんか みたいなトリパもどきにするか~みたいな方針で考えていた。が、ここで主催者さんが模擬戦と相談をしてくれるというのでお願いすることに。そこで得られた知見が

  • 単純ピクシーで小さくなるができる
  • 全体的に(カニのD以外)耐久はそこそこなので火力伸ばしてもいいんじゃないか
  • カニは強い
  • 物理アタッカーに威嚇効かないの偉くね?

といった感じ。俺がギミック系を扱うのが苦手なのでシンプルビームはやめとくとして案外まともにトリパとして殴れるんじゃね?みたいな希望が見えてきたのでその方向で行くことに決定。以前の診断大会ではぶっつけで乗り込んでグッダグダだったので試運転の偉大さを実感した。ありがとうDOVEさん。でもカニで戦います!って言った人にウォッシュロトムナットレイぶつけてくるの酷いと思う(ガチャだからそういう事もある)(滅茶苦茶感謝してます)

 

~結成、チーム2蟹’s~

2匹の蟹が率いるトリパ。カクレオン以外威嚇を受けない点が光る。

一応説明しておくと、遊戯王5D’sの主人公がその髪型から蟹呼ばわりされることにちなんでいます。

 

 

キングラー@するどいツメ(かいりきバサミ・ゆうかん)

159(228)-184(140)-135( )-×( )-88(140)-72( )

クラブハンマーいわなだれ/はたきおとす/ワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!

NN:ゆうせい 調整:ニンフィアのWダメプレートハイボ耐え 残りA 最遅

最も攻撃系種族値が高いポケモンとしてトリル下でのメインアタッカーを担う蟹。そういう世代なので蟹には問答無用でこの名前が付く。
HAだとあまりにも特殊耐久が不安だったのでDに厚く振っている。元々命の珠を持たせる予定だったがピクシーに取られたので余り物の妙なツメを持たされたかわいそうなポケモン。なのだがこれがドハマりしばっかんばっかん急所に当ててズル勝ちを量産した罪な男であった。いやほらクラブハンマーは5割だから...
技は一致技のクラブハンマー、範囲技のいわなだれ、サブウェポンにはたきおとす、お守りのワイドガード。診断大会でワイガを軽視して散々な目に遭ったのでハチマキを捨ててでも持っておきたかった。直前までまもるを入れるつもりだったがこの指もあるし範囲広げたほうがよくね?と叩き採用に踏み切ったのが割と役に立った。
 
 
 

 

 

キングラーこだわりスカーフかいりきバサミ・いじっぱり)

137(56)-200(252)-135( )-×( )-70( )-120(200)

クラブハンマーいわなだれ/ばかぢから/ハサミギロチン

ぽけっとふぁんくしょん!

NN:ゅぅせぃ 調整:ASぶっぱ...あれ...?
最も攻撃系種族値が高いポケモンとしてスカーフ持ってメインアタッカーを担う蟹。同じ名前で混乱させることを狙っていたが、生まれた理想個体が雌雄違ったので諦めた。これで一番惑わされたのは選出するときの俺。多分アキが遊星のコスプレしてるんだと思います。
技は一致技のクラブハンマー、範囲技のいわなだれ、サブウェポンは多分居座らないしばかぢから、せっかくなのでハサミギロチン。まあぼちぼち強かったしエースとして頑張っていた。
どういう訳か努力値振りに失敗していて妙にHが高くSが低い、最速ジュカインに抜かれているので地味にヤバかったがやってる間はサッパリ気づかなかった。プレイ時間カンストするほどやっててなんで今更ぶっぱに失敗するんだ...
ポケモンの引きの都合上どうしようもない相手が一定数居るのでゴリ押しのワンチャンを作れる一撃必殺を無理なく持てるポケモンが居たのは不幸中の幸いだったかもしれない。
 
 
 

 

ギギギアルとつげきチョッキクリアボディ・いじっぱり)

167(252)-156(176)-135( )-78( )-115(76)-110( )

ギアソーサー/ワイルドボルト/からげんき/ボルトチェンジ

ぽけっとふぁんくしょん!

NN:ギフォーマー 調整:眼鏡ニンフィアのWハイボ2耐え 残り攻撃、こいつ努力値余ってるぞ...?
キングラーの裏から出すポケモンとして採用。こいつ以外水とノーマルしか居ないのなんなんだ。名前は機械使いの使用デッキD(ディフォーマー)から。
パーティ全体の耐久はともかく耐性がヤバい中唯一受けだしできる枠として正に歯車のごとくサイクルを回してくれた偉大な存在。威嚇無効が実にナイス。
技は使えそうな技3つにおまけのからげんき。コイツがトリル使えることを大会始まってから知ったのでオボン持たせてトリル仕込んでも良かったかもしれない。
キングラーが苦手な水タイプにワイルドボルトしたりゴチルゼルからボルチェンで逃げたり妙に噛み合った活躍をしたポケモンだった。
 
 
 

 

タブンネタブンネナイト(さいせいりょく・れいせい)

210(252)-×( )-106( )-123(252)-106( )-49( )

ドレインキッス/だいもんじ/めいそう/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!

NN:キズナパワー 調整:HCぶっぱ この子努力値4どこやったのかしら
メガシンカ兼トリル役として採用。恐ろしい事に単体性能が一番高いのはコイツだと思われる。遊星が急に俺たちの絆☆パワーとか言い出したのが印象深いのでこんな名前が付いた。メガシンカは絆の力。
メガシンカのほとんどを耐久に費やしたタフネスは伊達ではなく、滅多な事では落とされずトリルに失敗することは一度も無かった偉い子。代わりに物凄く無視されるが悠々と瞑想できる隙ができるという事でもあり普通に強かった、普通のルールならクレセリアで良くない?って雰囲気をひしひしと感じるがこういうルールならメガシンカとしての役割をちゃんと果たしてくれる...のかもしれない。
技は存在意義のトリックルーム、案山子防止の瞑想、瞑想タブンネと言えばドレインキッス、サブウェポンにだいもんじ。ただ本当に放置されるので回復が活きる機会があまりなくマジシャでも入れたほうが良かった気がする。大文字は心臓に悪いがジャローダ飛ばしたので偉かった。
 
 
 
 

 

ピクシー@いのちのたま(マジックガード・れいせい)

202(252)-79( )-94(4)-161(252)-110( )-58( )

マジカルシャインムーンフォース/10まんボルト/このゆびとまれ

ぽけっとふぁんくしょん!

NN:うなぎ 調整:HCぶっぱ 余りB←ちゃんと振っててえらい
蟹メガトリル猫以外で最も強そうなポケモンとして採用。名前は妖精デッキ使いの切り札が他力本願鰻とか呼ばれてたことから。誰にも通じてないと思う。
当初は指ピーンするだけのポケモンにするつもりだったがDOVEさんとの相談を経て蟹から珠を奪い取りアタッカーに転向。まともな威力の範囲技が使えるし仕込んでおいた指も役立ったので偉い。
技は一致技2つと水に手を出せる10万、便利そうなこの指とまれ。便利だった。10万はまあ使ったけど最良だったかは疑問。
普段はピッピとニンフィアトゲキッスに囲まれて肩身が狭そうにしているが差別化が難しいだけで性能自体が極端に低い訳ではないタイプのポケモンなので結構レア度詐欺してるんじゃないかと思う。
 
 
 

 

カクレオン@オボンのみ(へんげんじざい・ゆうかん)

167(252)-156(252)-90( )-×( )-140( )-40( )

ふいうち/しっぽをふる/フェイント/ねこだまし

ぽけっとふぁんくしょん!

NN:ブルーノ 調整:HAぶっぱ 努力値4どこやったの!出したらしまいなさいって言ったでしょ!!!
唯一の高レア枠なので採用。誰が何と言おうと最高レア。名前は変幻自在に色を変えることから二面性を持ったキャラのだいすきブルーノちゃん。暴力反対!(A特化)
猫枠としてジュゴンと枠を争いかけたが争いにならないので素直にこっちを採用した。トリパには合わないんじゃねえかなアイツは...
技は存在意義のねこだまし、横取りと迷ったけどA振ったしフェイント、いい火力が出そうなふいうち、暇を持て余さないためのしっぽをふる。
オボンで最低限の居座り性能を持ちつつA特化で腐りにくくすることを狙った構成。なのだがなんだか役に立ったようなそうでもないような...一応全部使ったので間違いではなかったんだろうけど...
 
 

総じて面子の弱そうさのわりにちゃんとしたトリパに仕上がった気がする。威嚇が居ないが贅沢は言ってられない。

まずはめざせ予選突破という事で以下実戦模様。

 

 

 

~予選~

  • VSキュアゴリラさん 勝ち

ハリーセン/ヤミラミ/ハリーセン/ゴチルゼル/キノガッサ/ダイケンキ

こちらの先発 キングラー(ス)/カクレオン/タブンネ

正直なにするのかさっぱりだったのでノープランで突撃。しょっぱなからNNと性別を揃えた色違いのハリーセン2匹に格の違いを見せつけられ、なんか物凄く爆発するような気がしたので取ってしまった弱気な選択に付け込まれて小さくなる/身代わり/威張る反射のセルフいばキーを決められる。いばキーハリーセンをワイボで倒したまではよかったもののゴチルゼル登場&自己暗示リレーが始まり手に負えない事態に発展していく...のも束の間回避6↑ BC1↑ D↑2のゴチルゼルを叩き落とす急所でワンパンし一気に事態が好転、そのままガッサとダイケンキを倒しハリーセンをギロチンで真っ二つにし残ったヤミラミタブンネピクシーキングラーですり潰して勝利。

完全に手玉に取られた訳だがゴチルゼルを早めに倒せた事でヤミラミが火力を出せなくなって置物にできたのが何より大きかった。一応ギロチンだったり対水打点を用意しておいたのが活きたりボルチェンでかげふみから抜けられたり(かちきだったらしいが)と噛み合ってはいたが、運が良かったとしか言いようがない。

小さくなり始めたあたりでよく見たら相手はろくに火力アイテムを引いていない事に気づいたので、この先は持ち物を含めた型の予想ができる事を知った。気づくのが遅い👺

 

  • VS夕凪さん 勝ち

ヒヒダルマ/ジュカイン/バイバニラ/オコリザル/アーボック/ラグラージ

こちらの先発 キングラー(ス)/カクレオン/タブンネ

恐らく今大会中最低のRPで行われた試合。今度はちゃんと持ち物を確認したところろくに火力アイテムを引いていないことが判明したので、片方止めてしまえばトリルを止める手段がないと判断、ジュカインへの猫騙しがファスガで防がれるが止めれたからおk、ヒヒダルマのフレドラが急所にぶち当たるも漢タブンネこれを耐えてトリル展開!そのままキングラーが次々急所を破壊して勝利。しっぽをふるがよく活きた試合だった。最後に若干余計な事をしたので反省(2回目の叩きは威力が落ちるの忘れてた)。

風船で浮くトレミー(アーボック)がかわいかった。全体的にロボットものっぽかったけどOOの母艦であってるだろうか。

  • VSにゅーびーさん 勝ち

ジャローダ/グランブル/バッフロン/ゴルダック/ナットレイ/プテラ

こちらの先発 キングラー(爪)/カクレオン/タブンネ

恐らく今大会中2番目に低いRPで行われた試合。ナットレイが居る以上トリル張ると逆にヤバいと判断してタブンネが積みつつ頭数を減らしていく作戦に。うっかりキングラーを取り違えて爪を先発に出してしまった。結果的には上手くいったが、あまりにもアホ。猛省。

リフレクグランブルに苦労したがジャローダを瞑想大文字で処理できたこととしっぽをふるが上手く刺さって上手い事倒して行けた。威嚇無効はやはり偉大。

 

  • VSピイロ・ユイさん 勝ち

ハリテヤマ/ケンタロス/ダストダス/メタグロス/モルフォン/ダイケンキ

こちら先発 キングラー(ス)/カクレオン/タブンネ

我らのヒーローメガメタグロスを擁する相手との対戦。ガチャ取り換えません?蟹いらない?そっか...

タブンネ猫騙しを受けるもこちらの猫騙しで相手のケンタロスが脱出、出てきたメタグロスクラブハンマーを叩きこんで出だしは上々、これでダストダスが特殊型で10万とか持ってたらやべえなガッハッハwとか考えてたら本当に持ってたのでうおおおおやべえええと叫んでたらキングラーが10万を耐えるファインプレー!余分に振られたHP7で耐えた。とてもえらい。

その後はトリル下で地道に雪崩とマジシャで削りながら頭数を減らしていって押し切った。メタグロスに行動させなかったのと10万耐えたキングラーがひたすら偉かった。

 

という事でなんと予選全勝である。いえーいピースピ-ス✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

なのでもうちょっと続きます。

 

  • VSメカトルさん 勝ち

ジュカイン/ニンフィア/ハリーセン/フシギバナ/バンギラス/フライゴン

こちら先発 キングラー(ス)/カクレオン/タブンネ

ちょっと間が空いて決勝リーグ、ニンフィアバンギラスを擁する相手。ただ猫騙しが居らずトリルは貼れそうなのでそれで頑張ることに。初手に猫騙しを読んだ行動をされたがこちらも猫騙ししなかったので若干得。ただこのパーティに対してはダストダスの超強化版となるメガフシギバナがくっそしんどく一切手出しができないままお互いに残数を削りあう勝負になった。カクレオンがうち漏らしを狩り、キングラーバンギラスを急所で粉砕し、ピクシーがギギギアルを瓦割りから守り迎えたギギギアルVSメガバナの一騎打ち!ギアソーサーVS眠り粉&ギガドレインの地道な削りあいを制したのは、最速起き&粉躱し&ギア全当てを決めたギギギアルだった...

良くなかったところは妙な行動でギロチンチャンスを1回減らしてることと最後うっかりギギギアルを対角に出したせいで1ターン無駄にしてること。実力を運でカバーするな。

とはいえ火力アイテムが無いニンフィアをなんとか抑えられたりバンギをワンパン(5割)できるポケモンが居たりでバナ以外との相性が良かった部分が大きい。

 

ピクシー/カポエラー/フーディン/カイリキー/クレッフィ/クチート

こちら先発 キングラー(爪)/ギギギアル/カクレオン

個人的にクチート軸の相手が苦手なので戦う前から憂鬱な相手。2倍少々のRP差がある。

トリル張れないどころか向こうから張ってくるしそれを止められないとてもつらい試合になった。爆パンと毒づきを耐えたピクシーが混乱をかいくぐり格闘2匹に致命傷を与え、雪崩を躱した(当たっても耐えはする)タブンネクチートを削りトリルが切れたターンにクチートの前にキングラーカクレオンを出すことに成功。猫だまし+クラブハンマークチートを倒すか守るにフェイントを合わせるかの択勝負になりフェイント+ハンマーを選択。相手はふいうちを選びキングラーが倒されてそのままクチートに全員やられて負け。そもそもその択になってたのかは知らないが。

択負けしたのはもうしょうがないとしてもトリル阻止できないならトリル返しするくらいの選択肢はあってよかったはずだしギギギアルを残せてれば違ったかもしれないなどあったので、いよいよ天運が尽きて実力で負けたなぁという終わり方でした。

 

~終わりに~

結果としてはベスト4進出という事で、メンバーのどうしようもなさそうな雰囲気からすればだいぶ頑張ったんじゃないでしょうか。しかしながらポケモン達が頑張った割に俺がガバガバで弱かったのでもう少し上手くなりたいと思います。

だいぶ運が良かったのはとても大きいが、強いポケモンが居ても持ち物が無い、猫が居るけどS操作が無いみたいなちぐはぐな引きをしている人が多く、このブロックは特に火力アイテムが殆どなかったので相対的にウチはかなりタフなパーティになってたように思う。逆に俺以外は全員持っていた威嚇はこちらには殆ど効かないように組めたので相手の1匹を腐らせることができていた、という感じに周囲と噛み合ったパーティができたのが最大の勝因だったと思います。次点で蟹の自覚。

 

大会を通してとても楽しく過ごすことができました。主催のDOVEさん始め参加者関係者の皆様本当にありがとうございました。お疲れさまでした。