サザングロサーの成れの果て

トリプルバトルとかをしています

ありがとうローテ個人大会に混ぜてもらったよの記事【ORASローテ】

わたらいさん主催の「ありがとうローテ個人大会」に参加してました。

note.com

はい、ローテです。トリプルじゃなく。

 

いやあORASトリプルをこれだけ遊んだのだからローテも触るくらいはしておきたいなあとなんとなく思い続けているうちに3DSおしまいが迫っていたんだけど、ある時トリプル勢の一人がローテ大会開いててなんとなく参加したんですよ。

シングルレートでのパーティそのまま持ち込んだらなんとなく戦えてしまって、楽しくなっていたところにローテの大きい大会あるんだけど出ませんか?等と言われホイホイ参加した、というのが経緯のすべて。

応募締め切り5時間前とかに滑り込んだにも関わらず主催者さんは歓迎してくれて嬉しかった。

 

 

使った構築はシングルレートからの愛用構築サザングロスマリルリを付け焼刃の知識でローテっぽくしたもの。正直ローテに関して構築記事に何書いたらいいのかさっぱり分からんので簡単な紹介だけしておきます。

 

 

~パーティ紹介~

メタグロスナイト クリアボディ
意地っ張り 陽気ガブの地震+鮫肌耐え 最速ヒードラン抜き 残りA
コメットパンチ/れいとうパンチ/アームハンマー/バレットパンチ

シングル時代からの相棒。ホイホイ後出しされるポリ2ナットを崩すためのアムハン採用。これによりサイクル戦にとても強くなる。シングルでは

いくつか構築記事を読んだらやたらとピクシーへの殺意が漲っていたので思念をコメパンに変更した。

ほぼ唯一の環境的なメリットとしてメガマンダ相手にめっちゃ強いというのがある。1舞地震を耐えて冷パンで一撃なので。

 

@こだわりメガネ ふゆう

臆病 最速90族抜き Cぶっぱ 残り耐久

りゅうせいぐん/あくのはどう/かえんほうしゃ/りゅうのはどう

メタグロスの相棒。臆病個体なのでメガ前ガルマンダ等に対して強気に動けるのがセールスポイント。

シングルでは悪波の一貫性よりは流星の一点突破を狙う方が多かったがローテではいかに。

 

@オボンのみ ちからもち

意地 4振りバンギ抜き抜き Aぶっぱ H偶数で残りB

じゃれつく/アクアジェット/はらだいこ/ほろびのうた

サザングロスの相棒。対炎と数値受けを崩す役。6世代名物ABマリルリの結構Sに割いた個体、ポリ2とかしばけて偉い。

面白そうだったので太鼓滅び両立型にしてみた。ローテ名物らしい。

 

ガブリアス@ラムのみ さめはだ

陽気 ASぶっぱ

げきりん/じしん/がんせきふうじ/つるぎのまい

ガブ。対リザや受け崩しを担うラム剣舞。逆鱗から漂うシングル流用個体感。試運転ではジバコイルをボコるなどした。

シングル時代から消去法で仕方なく持たされているラムは地味に役立つ。

 

サンダー@たつじんのおび プレッシャー

控え目 いい感じに硬めにした感じ(忘れた)

10まんボルト/ねっぷう/めざパ氷/おいかぜ

元はスカーフでゲッコウガジャローダをしばいていたポケモン。俺はパンを食べていないのでプレッシャー。ローテ勢全員静電気サンダー持っててすごい。

ゲッコウガが居ないならスカーフ持つ意味が特に無いので追い風個体にしてみた。このままトリプルに連れていけて楽

ナットレイハッサムが地味にしんどいので熱風持ち。

 

シャンデラ@ふうせん もらいび

臆病 CSぶっぱ いい調整があったら教えて欲しい

かえんほうしゃ/シャドーボール/おにび/みがわり

元はメガゲンガーだった浮いてるゴースト、サザングロスで崩せない受けサイクルを無理やり何とかする枠。炎地面無効で不意打ちを透かせるのでメタグロスとの補完が良好、ガルーラに強そうな雰囲気を醸し出す。

ローテでは後衛に出した場合ふうせんで浮いている!というメッセージが出ないので持ってるか分からない、という最悪な仕様があるらしいので持たせてみた。隙を作る事に長けるので積み技を持たせてもいい気がする。

 

 

 

~戦績~

BVを見る枠を取ってくれた方が居られるので実況付き実戦模様が見れますのでよければ一緒にどうぞ。

ありがとうローテ個人大会 予選 琵琶湖リーグのBVを見ます その1 - YouTube

ありがとうローテ個人大会 予選 琵琶湖リーグのBVを見ます その2 - YouTube

(勝手に載せてるので不都合あれば仰ってください)

 

 

相手の選出 お留守番 俺の選出

 

VSタカシさん 負け

ブルンゲル/エルフーン/マンムー ボーマンダ  霊獣ボルトロス/ヒードラン

サザンドラ/メタグロス/マリルリ ガブリアス

8年振りに見たマンマンなんとか構築。こちらは正直よくわからないので基本選出+ガブで。

メタグロスマンムー地震如き耐えるしコメパンでいいな!と出したメタグロス鉢巻地震で消し飛んだ。知らんそんなん!一応拘りの隙を突いてマリルリの腹太鼓を通したがボーマンダになすすべ無く負け。

鉢巻はともかくメタグロスボーマンダを見る選出をしたのに雑にメタグロスを投げてはいけなかった気がする。一応ガブの封じを駆使すればワンチャンくらいはあったみたいだけど...

 

 

VSひこさん 負け

サンダー/クチート/ガブリアス シャンデラ  テラキオン/サザンドラ

マリルリ/サザンドラ/ガブリアス メタグロス

クチートスタン...にしては変なのが居る気がする...?といった相手。こちらはガブを初手に出しての基本選出+ガブ、クチートに厚めの選出。グロスがコメバレなので不意打ち択を制すれば勝てるのだ。

初手のガブガブ同速ゲーミング敗北からの追い風クチートに制圧されて負け。確かガブには岩石封じを指示した。

そういえばこのパーティ(の原型)はガブサザンに逆鱗を撃たせてグロスマリルリで捕まえる動きが前提にあったのでラクロ物理竜がゲロカスに重いんだった。ローテとして致命的な気がしてならない。

 

 

VSメロンパさん 負け

ボーマンダ/ニンフィア/シャンデラ ジバコイル  ジャローダ/パルシェン

サザンドラ/メタグロス/サンダー ガブリアス

マンダジバコなんかみたいなやつ。こちらはマリルリの代わりにサンダーを選出。

序盤はサザンでシャンデラを落としていい感じに動いていたが裏から出されたジバコイル読みの攻撃がことごとく外れて負け。グロスVSマンダジバコニフでグロスが全員に勝てる中で上手い事回して抑え切った相手が上手かった試合。

ただまあマンダが来るかもって場面では冷凍パンチを振るべきだったかもしれない。

 

 

VS碓井さん 負け

ニャオニクス/マリルリ/ボーマンダ 霊獣ボルトロス  ギルガルド/ガブリアス

メタグロス/サンダー/サザンドラ マリルリ

壁マンダらしいがトリプル的にニャオニクスが壁貼ってる印象が無かったのでよくわからんな~とか思ってた。こちらはマンダに厚めな選出。

初動の甘い動きにバッチリ龍舞と壁を合わされて壁マンダを突破できず負け。一応頑張って択当てまくったのだがそれで勝ててないので択にすらなっていなかった雰囲気がする。シングル補正の壁は強いな~

 

 

VSあらずぃおさん 勝ち

ブラッキー/ヒードラン/ボーマンダ ハッサム  ドサイドン/エルフーン

メタグロス/シャンデラ/サンダー マリルリ

トリプル勢でもある積みサイクルみたいな相手。実は最初に言った大会で当たっているので再戦だったりする(保険ロッカドサイドンに粉微塵にされた)。こちらは対マンダ´sとあくび避けの身代わりシャンデラ+ガブ...ブラッキー倒すやつ居ないやん!ということでマリルリを裏においた。

初手でお互いに貰い火炎が身代わりを貼り困ったことに。なんとかマリルリを繰り出してヒードランに滅びを入れて一度撤退させた隙に追い風展開。じゃれでマンダを大きく削り(耐えるな)続けざまにブラッキーハッサムを撃破、再び発生したシャンドランの睨み合いの末にこっちが噛み合ってマンダを撃破。そのままヒードランを頑張って倒して勝利した。リアルタイム40分かかってたのでお互い沸騰していたと思われる。

 

総計1勝4敗。なんとか全敗は免れた...

ルールへの理解不足が大きく強い択を理解してなかったので普通に負けていたけど、振り返ってみれば結構やりようはあったなという感じ。理解が進めば楽しそうなんでもうちょっと遊んでみたいですね。うん...ホントに.....

 

 

 

~終わりに~

このゲーム難しくないですか???

選択肢が多いせいかどういう択の場面なのか分かりにくく噛み合うか否かの運試しみたいになってしまい勝っても負けてもなんだかなあ...みたいな感想になってしまう。

無論相手も勝つために理屈で動いているので思考を読みに行くことも可能だしそこがポケモンバトルの面白さなのだけれど、そこに行きつくまでが遠いというか己一人でそこまでいくのは大変だろうなというかそら人集まらないだろうなというか...このあたりの面白さがCPU戦で全く出てこないのも良くないですねギャルソンのモリスさんよお...

しかしながら構ってくれる先達が居るならばそこらがさっくり解決するので単純に楽しめると思います。シングルと似ているようで全く趣の異なるローテーションバトル、面白かったです。まだまだオフ会を開く方が居るようなのでもうオンライン無いし...とか言わず参加してみて欲しいなと思います。きっと楽しいよ。

 

初心者ながら楽しく参加させていただきました、主催始め関係者の皆様ありがとうございました!

 

 

 

~おまけ~

先達たちがいくつかメタグロスについて教えてくれたので参考にして組んでみました。

画像

 

折角なので爪とぎメタグロスをエースにしたい、となると起点作りが欲しい、そしたら耐性による受けまわしをする機会が減る...ということでサザンドラブラッキーカイリューに分離させた。

体調の都合で1戦しかできていないが、ブラッキーが攪乱してカイリューが積んで抜く試合ができて楽しかった。次はメタグロスで抜きたい。

 

結局のところ俺はメガメタグロスの性能が好きで対戦やってたので、メガシンカできるポケモンバトルをやれる日が来て欲しいなと願い続けています。