サザングロサーの成れの果て

トリプルバトルとかをしています

【令和トリプル大会】蟹猫兎と鳥鳥鳥【第二回最強ガチャ王決定戦】

DOVEさん主催の第二回最強ガチャ王決定戦に参加していました。大会リンクがこちら↓

https://doveletter-pkmn.hateblo.jp/entry/2023/10/29/110141

 

第一回にも参加したし記事も書いたのでざっくりとした説明に留めると、主催者さんが独自に作った10連ガチャ×3回分のポケモンとアイテムでトリプルバトルをしようぜ〜というもの。参加者全員分のガチャを引く配信をdiscordで行っていて今回は参加出来たので見に行った。前回の蟹2匹があんまりにもあんまりだったので前よりいいに決まっている、という低次元な安心感を持って臨むことができた。

なんせRP(レアリティポイント。高レアポケモン程高い)合計8。理論上下から2番目の低さで前回大会における最低値なのだ、これより酷いはずがねえぜガハハw

けむりだま

Aアイテム:半減きのみ(種類自由)
Bアイテム:いのちのたま
Bアイテム:こだわりハチマキ
Bアイテム:たつじんのおび
Bアイテム:たつじんのおび
Bアイテム:たつじんのおび
Bアイテム:たつじんのおび
Bアイテム:ちからのハチマキ
Bアイテム:プレート(タイプ自由)
Cアイテム:こうかくレンズ
Cアイテム:せんせいのツメ
Cアイテム:せんせいのツメ
Cアイテム:だっしゅつボタン
Cアイテム:のんきのおこう
Cアイテム:ふうせん
N:ウォーグル
N:ウツボット
N:エンペルト
N:オーロット
N:サメハダー
N:ダーテング
N:デデンネ
N:デデンネ
N:バルジーナ
N:ホルード
N:メレシー
N:ライチュウ
R:メタグロス
R:レパルダス
R:レパルダス

どうして...どうしてこんな事に...

使い慣れたメタグロスが居るのはいいんだがそれ以外のポケモンが非常にパッとしない。一応追い風トリルに猫騙しが居るがとにかく範囲エースが微妙。なんせ味方が危ないホルードか更に危険な雨サメハダー&エンペルトにか不一致岩雪崩のメタグロスウォーグルという有様。範囲技が...範囲技が弱い...!

そんなこんなで画像に纏めてみたり配信してみたりして組めそうな軸を3つ纏めてみた。

  1. 鳥と草と風船と電磁浮遊 で地面耐性を確保して鉢巻ホルードを振り回す
  2. メガ枠をメタグロスでなくサメハダーにしてパーティの総合力を高める
  3. プラスデデンネと避雷針ライチュウで全てを破壊する

まず1.はホルード以外の勝ち筋が細いわりにホルード1本で勝てる程強くも無さそうなので却下。2.はメガ枠がサメハダーになったとて別に総合力は高くならない気がするので却下、3.は物凄く興味が沸いたが同ブロックにデデンネを上からワンパンしてきそうなのが結構居たので却下。タスキが欲しかった。

全滅してしまった...なまじポケモンの選択肢が多いので方針を纏めることができない。その点前回はトリル貼ってぶん殴る以外の選択肢が無いも同然である種楽だったんだが...

色々悩んだが試運転を経て1.をベースに地震に拘らず耐久に厚く振って行動回数を稼ぐ対面構築じみたものを組む事にした。ギミックもサイクルも出来ないからね。

 

〜パーティ紹介〜

メタグロス @メタグロスナイト 
クリアボディ→かたいツメ いじっぱり
コメットパンチ/アームハンマー/バレットパンチ/まもる
実数値: 187-187-171-x-137-151
努力値: 252-36-4-0-52-164
準速サザン抜き A11n 残り耐久

レアリティはR、相棒枠にしてメガ枠たる鉄蟹。同ブロック内で最速を取るメリットがあまり無さそう、元々遂行には攻撃180くらいあれば十分、サザンドラが居るのだけは意識したい、という事でいじっぱりHSベース。殆ど鋼技で戦えそうなのでコメバレ、サザンドラミミロップを意識してアムハン、 大事なのでまもるを採用。

どういう訳か予選同ブロック全員にめちゃくちゃぶっ刺さっているので大活躍が予想されるが、トリプルというルールに適性が無いのは変わらないのだけど大丈夫だろうか。シングルなら全員ボコボコにしてやる自信があるのに...

ちなみにコイツは半端な戦績で終えると蟹としての格がキングラー以下という烙印を押される羽目になるのでかなり頑張らないといけない。めざせトップ3!

 

レパルダス @だっしゅつボタン
いたずらごころ わんぱく
あくび/ねこだまし/ちょうはつ/アンコール
実数値: 171-108-112-x-71-126
努力値: 252-0-252-0-4-0
防御特化

もう1匹のR枠。妨害撹乱担当の猫。

トリパが増えることが予想されたので対策として挑発アンコ、無いのも困るので猫騙し、最後にはイカサマ電磁波威張る欠伸あたりから最も腐りにくそうな欠伸を採用した。横取りはボタンと相性が悪いので不採用。

元々ペラッペラの紙装甲でタスキ前提みたいなもんなのにタスキが無い(そのくせ2匹も居る)ので絶望していたが、耐久振って脱出ボタンもありじゃね?との言を頂いたので採用した。優秀なサポーターだが他でもない俺自身が殴れないポケモンの扱いが苦手。大丈夫だろうか。

 

ホルード @こだわりハチマキ
ちからもち いじっぱり
じしん/おんがえし/いわなだれ/でんこうせっか
実数値: 191-115-97-x-97-103
努力値: 244-228-0-0-0-36
4振り80族抜き抜き Hに振って残りをAに
レアリティはN。これ以降全員N。つら...

採用理由たる一致技2つに地震との補完がいい岩雪崩にトリルを誤魔化す電光石火を採用。何より破壊力が欲しかったので拘りハチマキを装備。素早さが中途半端で振り切ってもさほど速くならないので諦めて耐久に寄せた、後述するバルジーナに羽休めを持たせたので地震に巻き込まないよう多めにSを振ってある。

ほぼ唯一強力な範囲技を使えるポケモンなので問答無用でエース採用。残りの3匹は全員浮いてる鳥類なので少しは地震を使いやすいはず。地味にメタグロスとの相性補完に優れるのも評価点。

昔使った経験では、攻撃力は大したものだが他のスペックが低めなのは否めない。大丈夫だろうか…

 

バルジーナ @ロゼルのみ
ぼうじん ずぶとい
バークアウト/はねやすめ/よこどり/おいかぜ
実数値: 217-x-155-76-130-102
努力値: 252-0-124-4-116-12
4振り80族抜き バクア込でメガチルのWハイボ2耐え
浮いてる鳥その1。S操作兼詰めの補助枠。オボンひとつ無いので仕方なく妖半減実を持たされチルニンフと戦うことになってしまった。

採用理由たる追い風、ワイガ対策に横取り、暇つぶしにバクア、バクアと合わせて詰めに使うかもしれない羽休めの構成。4振りチルタリスの上からバクアができるように12振り。

元々はレパルダスと挑発2枚体制でトリルを封じるつもりだったが横取りを入れてしまったのでトリルに抗えなくなった、大丈夫だろうか。

 

ウォーグル @いのちのたま
まけんき いじっぱり
ブレイブバード/いわなだれ/ばかぢから/まもる
実数値: 191-187-96-69-103-114
努力値: 124-212-4-0-60-108
H,16n-1 A,11n D,余り S,準速バンギ抜き
浮いてる鳥その2。AS振りがどうにもパッとしなかつたのでいい感じに調整したっぽい雰囲気を出した。

メインのブレバ、範囲打点の雪崩、鋼に手が出ないのが癪なので馬鹿力、あると便利な守る。元々追い風を持たせる予定だったが、バルジーナの耐久を信頼して任せる事にした。

ホルード地震を躱しつつ威嚇を牽制する役目を持つ。それ以外の役割が乏しく若干浮いている気がするが大丈夫だろうか。

 

エンペルト @ふうせん
げきりゅう ひかえめ
ねっとう/ラスターカノン/くさむすび/まもる
実数値: 191-95-108-170-121-89
努力値: 252-0-0-188-0-68
追い風時最速ゴウカザル抜き

浮いてる鳥その3(外付け)。同ブロックにニンフィアチルタリスが居たので鋼を厚くしたくて採用。負けん気をさっぱり信用していないのと物理まみれなので特殊型にした。余りまくっている達人の帯と迷ったけど一応ホルードエースのパーティなので風船持ち。

一致技2種に加えて風船持ちで狙われやすいかと思って守る、サブウェポンに草結びを採用した。根拠は無いが草打点があった方がいいぞと俺の勘が言っている。

昔1度使った時は絶妙にスペックが足りず余りいい思い出が無いんだが大丈夫だろうか。

 

〜〜ここまで事前考察〜〜

 

 

1匹たりとも自信を持てないんだけど大丈夫かなこのパーティ...以下不安を抱えながらの実戦模様

太字が先発、()内がRP

 

・VS美少女さん(19) 負け

ゴウカザル/ヤドラン/ジュペッタ/ウォーグル/ニンフィア/ワルビアル

レパルダス/ホルード/メタグロス

猫に威嚇にトリルにニンフィアとバランスの良いパーティ。どれか分けて欲しい。

初手のゴウカザルワルビアルと交代したので威嚇を受けながらも鉢巻地震が通り開幕。レパルダスの脱出跡地へ風船結びエンペルトを出せてとてもいい感じの対面になった。が、草結びでヤドランを撃ち漏らし癒しの波動を受けたワルビアルを熱湯で仕留め損なったのが原因となり鋼2匹を討ち取られてニンフィアを止められず敗北。

結果的に癒しの波動にしてやられたが、正直回復されたうえで倒せると思ってたのでエンペルトバルジーナの頼りなさが露呈した試合になった。やっぱ帯だったか...? 後で相手さんの記事読んだらチョッキワルビアルだったようで、不意打ちメガジュペッタも含め相手が上手だったのだろう。

 

・VSケツワープさん(13) 勝ち

ヒヒダルマ/ムクホーク/バリヤード/カラマネロ/シザリガー/チルタリス

レパルダス/ホルード/ウォーグル

大量の珠とタスキと強力なメガエースチルタリスを擁する相手。どれか分けて欲しい。のっけからバナナor鳥エサを迫られるヤバい対面、ムクホーク居るの分かってたんだからH193にしとけば良かったと激しく後悔した。が、命懸けに怯えるホルードに打ち込まれたのはインファイト、ミリ耐えしたホルードの岩雪崩が直撃し大打撃を与えられた。その後レパルダスがその身をバナナにされながらカラマネロに挑発を打ち込みヒヒダルマと相打ち...防御特化なんだが...イカサマと馬鹿力で暴れ回るカラマネロを尻目に喚き散らすバルジーナメタグロスの連携でシザリガーを倒し集中砲火でカラマネロも撃破。バクアでボロボロになったチルタリスメタグロスが倒して無事勝利。インファイトを耐えたホルードが流れを引き寄せてくれた試合だった。

 

VS海苔の佃煮さん(11) 勝ち

ビビヨン/ガマゲロゲ/サザンドラ/カイリキー/ギガイアス/ミミロップ

メタグロス/レパルダス/バルジーナ

優秀な追い風役とトリルが欲しいアタッカーとサザンドラを擁する相手。くれ。

サザンドラを止める事を重視した初手選出で開幕。メタグロスが守ってる間にビビヨンを挑発で止めてサザンドラへバクアを打ち込んだら、サザンドラの雨乞いですいすいガマゲロゲを動かすパーティだったようでバクアの効力2倍!コメパンで攻撃が上がる幸運にも恵まれ終始レパルダスが掻き乱す横で次々殴り倒していき勝利。悪2匹が実に悪ポケモンらしい活躍をしてくれた。

 

以上予選ジャロブロック、2勝1敗で2位となり決勝進出を決めた。初戦から負けた時はどうしようかと思ったが何とか決勝行けて一安心。キングラーを超えるためにも決勝リーグ頑張るぞ。

 

 

・VSダーマルコルさん(20) 勝ち

メタグロス/ゴウカザル/ピクシー/ブルンゲル/ガメノデス/ゲンガー

ホルード/ウォーグル/レパルダス 

令和トリプルのアイドルガメノデス、の人。ツメが硬い方が勝ちます。ガメノデスに目を奪われてメタグロスミラーなのに終わるまで気づかなかった。

相変わらずゴウカザルがしんどいのでその処理を優先した初手で開幕。ホルードの体力8割とウォーグルの5割とレパルダスの10割を犠牲にゴウカザルを倒す。出てきたブルンゲルウォーグルがやられエンペルトを繰り出し草結びで攻撃。この辺で多分相手にトリルが入ってないと踏んで追い風を展開、流れるようにガメノデスをしばき倒して迎えた追い風最終ターン。守るで追い風を枯らしたそうな相手に羽休めを合わせて再展開を狙うかどうか、という択になり多分回復無くてもバルジーナが耐えると踏んで総攻撃。同じく攻撃を選択した相手を粉々にして無事勝利した。

草結びエンペルトが兎に角刺さっていたのに加えて、相手のメタグロスを受けきったバルジーナの硬さが光る試合運びとなった。硬い悪タイプキツイよねそいつ、知ってる。

 

VSいこーるさん(23) 勝ち

カラマネロ/マリルリ/プテラ/ローブシン/シャンデラ/バクーダ

エンペルト/ホルード/レパルダス

バクーダトリパ。どっからどう見てもヤバい。そんな相手。マリルリくれ。

トリルを貼られた時点で負けみたいなもんなので初手のカラマネロを死ぬ気で落としにいくためプテラを猫して2匹で集中。鉢巻らしきアクジェをホルードが耐えてカラマネロを沈めることに成功。なんかトリルじゃなくてリフレクターだったがこの際知った事では無い。中盤戦では鋼2匹の前に登場したシャンデラ、トリルは当然ヤバいしそもそもシャンデラの時点でヤバいのでメタグロスを犠牲にバレパン熱湯で集中して撃破、同時にローブシンもブレバで撃破。残ったバクーダマリルリを丁寧に処理して勝利。

鉢巻アクジェを耐えたホルードの耐久振りが光る試合だった。これによりベスト4進出が決まりひとまずキングラーの戦績と並んだ。こちとらメタグロスなんで超えたい所だが...

 

 

VSにゅーびーさん(22) 勝ち

フーディン/ミロカロス/ニョロトノ/パラセクト/ギルガルド/ジャローダ

レパルダス/メタグロス/バルジーナ

不倶戴天の宿敵ギルガルドを擁する相手。いらんから来るな。

フーディンによる場作りを止めたかったのかメタグロスを中央選出。引かせる事に成功したのはいいとしてバクアを牽制する麗しきクーラーミロカロスと暴走放水機ニョロトノの圧力が強く苦しい展開に。ただなんだかんだ追い風を展開して残数を削れており、ギルガルドのブレードフォルムに上手いこと攻撃して処理できたのもあってなんとか押し切り勝利した。

ガチャ的にギルガルドの保険が見え見えだったので絶対にシールドにバクアを当てないようにした事、物理耐久が薄くホルードが通りやすかった事が勝因となったか。

この試合で当座の目標であったキングラー越えを成し遂げた。いやあ良かった良かった…でもなんか次勝てば優勝だしなんとしても勝つぞ。

 

VS LEOさん 勝ち

カクレオン/バクフーン/ジュカイン/ムクホーク/クチート/モロバレル

バルジーナ/ホルード/レパルダス

ついに決勝戦、相手は前回も辛酸を舐めさせられたクチート軸。メタグロスの方がいいのでいらんかなー。

どうやらこのパーティは炎耐性が薄いようで噴火一発で壊滅する、という事で横取り猫で噴火を止めに行く選択。したのだが噴火せずに逆にジュカインホルードをやられ厳しい開幕に。しかしレパルダスの前で守るを選択したのが運の尽き、悪戯アンコにてバクフーンが機能停止!ついでに合体技が不発になり途方に暮れるジュカインも機能停止させ流れを引き戻した。決め手になったのは中盤、1度引いて戻ってきたバクフーンに2匹持っていかれた次のターン。フェイント噴火でエンペルトを持っていきたいターンだと踏んで守らずに突撃を選択。相手が選択した合体技をメタグロスが守りその隙にバクジュカを撃破。最後にトリルを決めればまだ分からないという場面で持ってるの忘れてた隠し持っていたアムハンでカクレオンを撃破、残ったクチートを鋼2匹が殴り倒して勝利した。

 

という事で

 

 

優勝しました

 

 

(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))うおおおおおやったああああああああ!!!!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

前回ベスト4今回優勝と低レアリティなわりに戦績が良いのはまあ一重に俺の構築とプレイングの上手さ、ではなく最低限まともに組めるように調整されたガチャ内容の妙に尽きるかと思います。なんだかんだ絶望的に弱いって感じにはならなかったですし。(そこまで下振れたらお気の毒様…)

 

相棒として使い続けたメガメタグロスと共に優勝を飾れ大変嬉しく思います。2度に渡り大会運営して下さったDOVEさん始め関係者の皆様本当にありがとうございました!

 

以下ポケモン達の振り返りを載せておきます。書きたかったけど途中にタイミングが無かった。

 

それなりに頑張っていた。活躍自体はしたし勝ち筋になりはしたけどメガ枠として華々しいそれだったかというと微妙なとこだが、高性能鋼枠としては申し分ない働き。

6世代トリプルのメタグロスが微妙、という話は抜きにしても調整が上手く機能していなかったところがある。素早さはともかく火力耐久がどっちつかずになってたので、火力を伸ばすかいっそ物理耐久を突き詰めてもいいのかもしれない。

技構成には特に問題は無かったと思う。特にバレパンが無ければいこーるさんのシャンデラに負けていただろう。(耐久無振りですら熱湯で乱数なので倒せてたか怪しい)アムハンはどうにも警戒されない技で不意打ち気味によく決まった。

 

かなり頑張ってくれた。耐久特化のわりによくワンパンされてたが、そもそも高速猫騙しなので相手から猫騙しを受けづらく即脱出して動けない事態が起こりにくい点でボタンと相性がいいのかもしれない。

技は満遍なく活用したし、特に決勝ではアンコールが決め手になったと言ってよく、総じて事前の不安を払拭する大活躍だった。トリプルではもっと搦手を使った方がいいのかもしれない。

 

相当に頑張ってくれた。耐久に振ったのは大正解で威嚇すら無いパーティにおいて何度も踏みとどまってくれた。バルジーナ抜き調整は全く役に立たなかったがミロカロスを抜いたので結果オーライ。

鉢巻で不便を感じる事は無かったが、トリルを止める手段が少なく無理やり破壊するために先発せざるを得ない場面が何度かあり無理やりな運用になってしまったのは構築の甘さか。わりとどうしようも無かった気はするけど…

結局電光石火はほぼ使わなかったけどもしもを考えると切れないし良かったんじゃ無いだろうか。

 

ど…どうだったんだろうか…それなりに敵倒してるけど活躍したかと言うとどうだろうな…?

とりあえず耐久振りは上手く機能した。が、珠ダメで台無しになるシーンが散見された事、結局ブレバ以外ほぼ使ってない事を鑑みるとプレートを持たせるべきだったかもしれない。で珠を持たないなら岩雪崩を吹き飛ばしあたりにすると良かったかな?

威嚇が居ないパーティが結構あったのもあり負けん気をまるで活用できなかったのは、運と俺が悪いかな…

 

中々頑張ってくれた。とりあえず硬いS操作というだけで価値が高いが、バクアでの嫌がらせがよく機能した印象。チルタリスには普通に抜かれてた。

ロゼルは全く役に立たなかったけど他に持つもの無いから仕方ない。強いて言うならプレートが1番マシだったか。ウォーグルに回した方が強いだろうけど…

羽休めは中々役立ったけど、事情がなければオボン持って挑発でも入れた方がいいと思う。

 

めちゃくちゃ頑張っていた。多分ホルードと並んで1番敵倒してる。初戦こそ頼りなかったがそれ以降出番があった試合全てで活躍していた。

兎にも角にも草結びを持たせたのが大正解で打点の薄い水ポケモンをばっしんばっしん転がしていた。決勝準決勝で続いた対炎ポケモンで要を担ってくれたのも印象深い。

反面風船はろくに役に立たなかった。なんと機能したのは初戦だけだしその時は帯のが強かった。そもそもあんまり地震を使えなかったので能動的に使えなかったなー。

努力値は基本HCだが、おそらくちょっと素早くしたお陰でギルガルドを抜いたのでいい感じだったと言えよう。

 

 

総じて使い慣れたメタグロス以外は思った以上に活躍してくれたので良かったです。メタグロスは思った通りそこそこに活躍しました。

やはり事前考察と試運転がピチピチに活きまくったなあ。付き合ってくれた方々には感謝してもしきれません。

最期の時が迫りつつある6世代トリプルですが、時間と気力の許す限り遊びたいと思うのでどうぞよろしくお願いします。