サザングロサーの成れの果て

トリプルバトルとかをしています

ひらがな限定トリプル2でにばんになったよのきじ【ORASトリプル】

ダーマルコルさん主催のひらがな限定大会に参加しました。

tonamel.com

 

技、特性、持ち物が全て平仮名でないものがすべて使用不可となっています。ついでに準伝説も使用不可。

特筆すべきはメガストーンが全てカタカナなので事実上メガ禁止な事、拘りアイテムや準伝もまとめて禁止なので全体的にデフレする事、技が壊滅しているタイプや戦術がいくつかある事。じゃれつくとようせいのかぜしかないフェアリーやはがねのつばさしかない鋼、トリパに至ってはトリルそのものがないとかですね。

個人的な都合としては使用不可ポケモン一覧の

メタグロスが使えません。特性が全部カタカナなので参加する権利が無いんですね~

ということで全くやる気なかったんですが、相方のサザンドラは1ミリも影響がない事、その昔球根サザンドラつよそ~とか考えてたことを思い出したのでなみのり軸で考えてみることにしました。

 

 

~考察&構築編~

さてこの環境、ぱっと見ハイドロポンプくらいしか影響がない雨パが最有力。ついでほぼそのまま使えるバンドリ(メガマンダ不在)や袋叩き(聖剣士不在)や弱点保険のギミック系が強そう。また特殊フェアリーや冷凍ビームが使えない関係でドラゴンが強いんじゃないかと踏んでいる。

とりあえずサザンドラ@球根が確定、波乗りなら雨だろうとニョロトノも確定。最速の猫だましたるルンパッパが入って個人的に好きなのでドクロッグも採用、キングドラガマゲロゲで迷ったけど相手のグドラに強そうなキングドラを採用して最後に波乗りに巻き込めて水の通りが悪い相手に強そうなラプラスを入れて完成。

 

 

秘伝技をいっぱい覚えさせたので後で戻すのがめんどうそう当たり前だが平仮名で揃っていて綺麗

 

臆病CS 最速95族抜きでちょっと耐久に回してある

控え目Hbc 多分メガガルの捨て身耐えて残りCみたいなやつ

控え目Hbcs バコウで鉢巻ブレバ耐えるみたいなやつ

控え目CS 珠ダメを減らす10n-1で残りをSに

意地hads 最速バンギ抜きと適当にA165まで伸ばして残りを耐久に

ラプラス控え目CS 元々追い風パで使うつもりだった

耐久補正0の脳筋構成。雨3人衆全員ボックスに居たのをそのまま連れてきていたりサザンドラがミラー意識したわりにキングドラがしていないあたりに適当さが伺える。

水技を主力に水半減の竜水草への打点を仕込むことを意識した。トリルが無い以上追い風大正義になることが予想されるのでよこどりを上手く使いたいと思っていた。

 

~実戦編~ 相手の先発 こちらの先発

VSDIAさん 勝ち

ヌメルゴン/ルカリオ/エルフーン/オンバーン/ズルズキン/ブルンゲル

ニョロトノ/ルンパッパ/ラプラス

のっけから水に強そうな一戦目。とりあえずラプラスを失うとヌメルゴンへの打点が無くなって困るのでルカリオの処理を優先した。が、エルフーンの日本晴れによりプランが崩れ集中砲火を受けたルンパッパがダウン。NNから迸る叩きルカリオの圧に押され押した猫だましが精神力でいなされてしまった叩きも精神力も忘れてただけ

とはいえCSラプラスヌメルゴンより速かったお陰でMOVEでサザンドラを守り吹雪を当てて突破、ドラゴン2匹でずるずると押し込んで勝利。素吹雪は4回当たったけどヌメルゴン以外には最悪外れても良かったのでまあ...ね。

 

 

VSにゅーびーさん 負け

ギャラドス/トゲキッス/ルンパッパ/エルレイド/マリルリ/エルフーン

 

ルンパッパ/ニョロトノ/ドクロッグ...だっけかな...

多分叩きパな二戦目。回線切れで終わったのでいまいちうろ覚えである。

とりあえず追い風から袋叩きに成功されたら終わるパーティなのでまずは追い風を阻止すべく猫2枚選出。それ自体はまあ良かったのだけど電磁波をばらまくギャラドスが曲者で、こいつをほっといた結果エルフーン繰り出しへの毒づき、叩き雪崩を耐えたトノの熱湯、日本晴れ読みの雨乞いれ て 失 敗しそのままエルレイドになぎ倒されてゲームエンド...というところで回線切れ。多分エルレイドは倒せたがサザンドラ1匹VS相手4匹に勝てるはずも無いのでそのまま降参した。

麻痺バグ無ければ勝ってた😡😡😡で済ませるのは簡単だが、実際問題ギャラドスに打点を出せず好き放題されたのが敗因に繋がってるのでそこが反省点。雷持ちのラプラス出せれば違ったろうけど、エルレにやられるのが見えてるしなあ...叩き止められる自信が無かったんだよなあ...ということで負けです。

 

 

VSしのぶさん 勝ち

キングドラ/ジバコイル/エルフーン/クロバット/ニョロトノ/ポリゴンZ

 

ドクロッグ/ニョロトノ/ルンパッパ

エルフーン多くないですか???という三戦目。相手も雨なので日本晴れは無いと思われるが。

突如飛んできた暴風を耐えてジバコとグドラを蹴り飛ばしたドクロッグがMVP。耐久振りが功を奏した結構余裕そうだった

光り輝くクロバットに追い風を許したりZの輪唱にサザンドラがやられたりしたが何とか勝利。きのみ全般使えないからサポーターが持つものないのよねこのルール。

 

 

~ということで~

 墓守結構好きで使ってた

二番でした。勝てなくはなかった気がするので惜しい。

前回では雨が強いと思わせてからの砂&ゲッコウガ祭り、今回は雨の大繁殖と中々環境が動きまくっているルールなようで、突き詰めたら面白いルールなのかもしれませんね。

実のところドクロッグかなり好きなポケモンの1匹で、順当に活躍してくれたので嬉しかったですね。なみのりをろくに活用せずにただの雨パとして振舞っていたのは良くないところでもう少しギミックを扱えるようになった方がいいのかもしれない、折角トリプルやってるのだから...

例によって楽しく参加できた大会でした。主催者様始め関係者の皆様ありがとうございました!