サザングロサーの成れの果て

トリプルバトルとかをしています

冬の診断トリプル優勝予定地【ORASトリプル】

ピイロ・ユイさん主催の診断トリプル大会に参加しました。

rumohims.hatenadiary.jp

詳しくは当該記事を読んでもらうとしてざっくりと説明すると

メガ

鋼/ワイガ

猫騙

追い風orトリル

威嚇

その他

に当てはまるポケモンがランダムに出る診断を2回まわして好きな方でパーティを組むというもの。実際に診断を引いてみるのが分かりやすいと思います...

以前出たガチャ大会と似たようなもんだけど、必要な役割を一通りそろえて排出される都合上纏まったパーティになりやすい傾向があるようです。まあクチートとかデリバードけど(メガ枠以外で出たポケモンはメガストーンを持てないぞ)

 

実は診断トリプルは前も一度出てるんだけど、その時はなんとか全敗は免れたという感じの悲しい戦績だった。今度こそは...!と意気込んで渡された構築がこちら。

メガアブソルローブシンマニューラランクルスグランブルモロバレル

②メガフシギバナフォレトスデリバードオーロットムクホークエレキブル

 

お、おう...そうか... これ強いんですか?教えて有識者

①なんか叩きアブソルで診断優勝した人がいるらしいけどコイツを頼りにするの不安過ぎるな...それ以外はトリパとして纏まっているが範囲攻撃のしょぼさが懸念事項。

②サブプランとしては粒ぞろいという感じ。つまりメインに欠けるので弱そう。

②の戦い方が思いつかないので①だろうなあ...叩きとトリル両立する事になるだろうけど叩きパ使ったことないんだよな...不安だ...

当座の目標は決勝進出ということで同ブロック内を仮想敵にしてパーティを考えるぞ。

ちなみにこの記事は、先に書いておいたら大会のあと興奮冷めやらぬうちに記事をお出しできるのでは?という天才的発想のもとに対戦前に書かれているのでエアプ要素を多分に含むかもしれません、ご了承ください。

 

 

~考察~

まずは自分で作った表をペタリ

(敬称略)(色々雑なのはゆるして)

俺含め全員トリルも追い風もできる形。ただ結構偏りが著しいというか全員トリルのほうが強そうなのでそっちに寄るんじゃなかろうか。

ここで気づいたのがトリルエースに格闘弱点がかなり多い事、すなわち叩き落とす持ちのローブシンの通りがいいんじゃないか?という事。ついでにギガイアストリデプス、ヤドランヤドキングに次ぐ鈍足であるのもトリルエースとして期待が持てる部分。鬼門となるモロバレルが居るが、引いたのが俺なので何も問題が無い。勝ったなガハハw

アブソルくんはまあ...適当に頑張ってもろうて...いうても折角なので叩けた方が強いだろうと思ってマニューラに叩きを仕込んでローブシンと叩きアブソルの2軸で戦うことに決定。トリル下の制圧力が怪しい気がするがバレルが補助と圧を兼ねてくれるので何とかなる気がしてきた。また叩き役が猫枠を兼ねるマニューラな都合で猫と叩きが同時にできないのでそもそも叩けるか怪しくね?と思っていたがバレルがいるのでなんとかなるような気がしてきた。こいつ最強か?このパーティ強いような気がしてきたなガハハw

 

 

 

~パーティ紹介~

(サムネ用)

診断の名前にモルディカイのセリフを使ったのでそれにちなんでラストワードで復活する系のカード名を拝借した。この系統好きなんだけど最近出なくて寂しい。

 

 

アブソル@アブソルナイト(せいぎのこころ・いじっぱり)

167(212)-187(156)-98(140)-×(0)-80(0)-95(0)

ふいうち/いわなだれ/ばかぢから/みきり

ぽけっとふぁんくしょん!

NN:ダークアリス
調整:攻撃を11nの範疇で適当に伸ばして残り物理耐久
叩きエースとなるメガ枠。ルール上メガストーンを持たなくてはならないのでメガシンカする。NNは無限復活するので隙あらば生贄にされる女ダークアリス、味方からしばかれる叩かれ役に通ずるものがある。
肝心の叩きエースとしての使い勝手は最悪の一言。初速が遅い、速くなるためにメガシンカしたいが特性が変わるので叩かれるまでできない、初速を補える不意打ちも叩かれる前に動いてしまう、死ぬほど脆い、所詮不一致いわなだれなので範囲火力がぼちぼち止まり...等の様々な欠点を抱えている。
ということで素早さは不意打ちで何とかして耐久に大きく割いて多少なり使い勝手を上げた事にした。理由は主に
1.追い風が無いので上を取りにくく、また周りがトリパになりそうなのでそんなに早くなくて良さそうだといいな
2.叩き役がマニューラなので下手しないでも撲殺される
の二つ。6↑岩雪崩は特化しても微妙だが不意打ちはどう考えても過剰なので攻撃落としてもいいんじゃないかなと思ったのだ。
技には採用理由となる不意打ち/岩雪崩、エースとして大事にするための見切り。最後にバンギラスなんかに突撃する展開があるかもしれないと思って馬鹿力をチョイス。目の前を普通に殴る手段が無くなってしまったが大丈夫だろうか。
 
 
 
 

 

ローブシン@いのちのたま(てつのこぶし・ゆうかん)

191(84)-211(252)-121(44)-×(0)-101(124)-45(0)

アームハンマーマッハパンチ/はたきおとす/ワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!
NN:ヘリオ
調整:特化グランブルのじゃれつく耐え A特化 残りD
メインアタッカーになりそうなワイガ枠。NNは妖怪~葬送時代の優秀なアタッカー不可侵の死霊ヘリオ、ついこの前リメイクされたが初代が好き。
しばらく火炎玉ランクルスに燃やされて根性岩雪崩をしようかと思っていたけど叩きと両立するのも難しいかと思ってやめた。アブソルを信用しきれないので火力重視の鉄拳アムハン。珠を持つことで使用機会の多そうな叩き落とすの火力UP。折角のワイガ枠なのでワイガも添えた。前述したとおり格闘悪の通りがよく主戦力として期待がかかる。
やっぱドレパンに見切りにしようかと悩んでたら試合当日が来てしまったので引けなくなった。頑張れ。
 
 
 
 

 

マニューラきあいのタスキ(プレッシャー・ようき)

146(4)-172(252)-85( )-×( )-105( )-194(252)

ふくろだたき/れいとうパンチ/フェイント/ねこだまし

ぽけっとふぁんくしょん!
NN:ボンフリク
調整:ASぶっぱ
叩き始動の猫枠。フェイントも添えてバランスがいい。NNは最強1コスの一角ボーンフリーク、一度だけ復活する様はまさに気合の襷。
そもそも普通に優秀な猫枠だが偶然にもアブソルと同居したのでギミック役を兼ねることになった。妙に攻撃種族値の高いメンツが揃ったので袋叩きが結構すごい威力になり、ASアブソル程度なら半減ながら2発で葬る威力を誇る脆っ...
技は袋叩き/フェイント/猫が確定で一致技に叩き落とすでなく冷凍パンチ。けたぐりとか入れようかとも思ったが主力二匹の範囲が悪格闘岩に偏ったのでタイプを散らした。さっきから袋叩きと叩き落とすが両方叩きなの書きにくいので勘弁してほしい。
 
 
 
 
 

 

ランクルス@ナモのみ(さいせいりょく・れいせい)

207(172)-×( )-109(108)-181(156)-114(68)-31( )

サイコキネシス/よこどり/てだすけ/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!
NN:ボンバー
調整:HP3nかつ16n-1 珠デンチュラのさざめき耐え メガガルの捨て身耐え 残りC
種族値高めなトリル使いのS操作枠。NNはかつての優良フォロワーボーンバッファロー、緑色なのでピッタリ!別に爆発を疑わせたい訳ではない。
メガバンギの噛み砕くとかはさすがに無理があったのでナモを持たせ、世界で一番痛い等倍物理技と同ブロックで一番痛そうな特殊技を耐えて残りをCに回した調整。本来は防塵マジガにするところだがブロック内で活きそうになかったので世にも珍しい再生力個体。技はサポート重視のサイキネワンウェポン。ルール上全員威嚇持ちが居るので手助けで上手く打ち消していけたらいいな~
 
 
 
 
 

 

グランブルとつげきチョッキ(いかく・ゆうかん)

197(252)-189(252)-95(0)-×(0)-81(4)-45(0)

じゃれつく/インファイトいわなだれ/バークアウト

ぽけっとふぁんくしょん!
NN:じゅうしゃ
調整:潔くHAぶっぱ
要素だけ纏めたらめっちゃ強そうな威嚇枠。NNは闇の従者、どことない小物風味がよく合っていると思う(ひどい)。カードとして超好きなので復活して欲しい。
耐久調整しようと思ってたけど意外と火力が怪しいのと特に欲しい補助技も無かったのでチョッキ持ちのシンプルなアタッカーに。じゃれインファでかなりの範囲が取れるので申し訳程度の範囲技と暇な時の嫌がらせに雪崩&バクア。
威嚇とチョッキでそれなりの数値に広い攻撃範囲があって強そう。
 
 
 

 

モロバレル@ウタンのみ(さいせいりょく・のんき)

221(252)-×(0)-134(252)-105(0)-101(4)-31(0)

ギガドレイン/キノコのほうし/いかりのこな/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
NN:どくりんご
調整:ただのぶっぱ
本パーティで最もまともな自由枠。NNは再生の/転生の毒林檎。能力的な謂れは一切なく毒ってだけで決めた。色々悪だくみができて楽しいカードである。
特防振ったほうがイイかなーどうかなーと悩んでたら試合当日になってしまった。全く決まらなかったのでボックスに居た個体をそのまま連れてきたが、直前になってトリル要員から被弾しがちなサイキネへのケアにエスパー半減実を持たせることを思いついた。弱点が一貫するローブシンとの相性がいいはず。
それはそれとしてアブソルとかいう紙耐久と呼ぶのもおこがましいようなヤツをエース運用するにあたってこの上ない盾役が同居してくれたのは非常に美味しいところ。こいつが居なかったら叩きを諦めていただろう。名前分厚い守護のカーキン(カースドキング)にすればよかったかな...
 
~ここまで事前に書いたぞ~
 
 
 
~実戦~ 相手の先発 俺の先発 残ポケ数で順位が付くのでそれも表記
1戦目 VSけーあっとにーそ水無月かなたさん 勝ち 残数6
 
予想通りトリル側をチョイスしてきた1戦目。こちらは初手で叩き展開をちらつかせつつルージュラを袋叩きで撲殺する狙いで叩き選出をした。すると相手の先発は単体攻撃×3、怒りの粉+叩きが通る布陣だった。ので叩き馬鹿力でエンペルトを倒し見切りやMOVEを絡めつつアタッカーを処理していき最後にバレルと戯れていたジュペッタを倒して勝利。アブソルくん事前の不安を吹き飛ばす大活躍だった。
 
2戦目 VS秋桜さん 負け 残数0(-1)
 
どっちもトリルできるがよりアタッカーの多そうな方をチョイスしてきた2戦目。こちらは初手以外出す場所が無さそうという消極的な叩き選出。
が、バリヤードマジカルシャインを受けたことでモロバレルがくろいヘドロを啄み始め持ち物を間違えたことが発覚。すぐに相手に報告したところ、とりあえず対戦終えようやとの事で続行。結果としてはヘドロの恩恵を受けたうえで普通に敗北。試合後主催に報告し、厳重注意と残ポケ数-1のペナルティを受ける事となった。次が無いよう万全の注意を払います。
ちなみにこうなった原因は途中フリーで遊んでてそのまま持ち物を戻し忘れた事。つまり粗忽者のうっかりである。未来で大会中にバトルボックスがロックされるのはこういうことを防ぐためなんだろうなあ...
 
試合内容としては輝き続けるバリヤードの処理にもたついたこと、挑発クチートモロバレルを潰されたこと、拳聖ゴロンダアームハンマーでブシンが吹き飛んだことで敗北。持ち物とか関係なく普通に負けた。ブシンがかなり通るパーティだったがヤドキングの存在からトリルも貼れずフェアリー2匹に手間取りゴロンダの攻撃力を読み違え...なんというかキツかった。
 
3戦目 VSDOVEさん 勝ち 残数5
 
マニューラ/アブソル/モロバレル 全部一緒じゃないですかー!
明らかに強そうなバンギラスをチョイスしてきた3戦目。お互いにメガ枠が守りながら様子見の1ターン目を終えたが砂ダメ順でドクロッグがスカーフなのが判明。粉叩きが通るやん!ということで叩き馬鹿力でバンギラスをOverkill、粉とMOVEでアブソルを守りながら各個撃破していき最後のソルロックを皆で倒して勝利。叩きって通ると強いんだなあと思った。 ウタンのみは初めて発動したが、ヘドロの方が強かったと思う。
 
 
これで予選終了。結果として

1位 2勝10(11-1)残り けむりだま

2位 2勝6残り 秋桜さん

3位 1勝4残り DOVEさん

4位 1勝3残り けーあっとにーそ水無月かなたさん

となったようで残数差で1位抜けと相成った。やったぜ。

決勝では違反行為をしないように肝に銘じつつ頑張ります。

 

 

準決勝 VSとりこうべさん 勝ち 残数4(もう書かなくていい気がする)

アバゴーラ/ゴウカザル/エモンガ/リザードン/レントラー/チェリム

 

ランクルス/グランブル/マニューラ

リザチェリムはずるくないか???な相手の準決勝。NNからUCを感じる。

ゴウカザルリザードンにアブソルが上からワンパンされるので叩きは無理だろうと判断しての猫威嚇トリル選出。レントラーに気勢を削がれ地味な削り合いのまま迎えたトリル最終ターン、左側のアブソル/モロバレルVSゴウカザル/リザードンの対面。メガシンカする前にアブソルの処理を試みるゴウカザルにキノコの胞子を当てることに成功し次のターンにワイガ&粉の鉄壁布陣でリザードンを撃破。寝てるゴウカザルと可能性を失ったチェリムエモンガを順に倒して何とか勝利した。

ターニングポイントになったトリル最終ターン、俺としてはほっそい勝ち筋を取ったが相手としては最速メガアブソルの岩雪崩で終わるパターンもあったので結構難しい択になっていたと思われる。結局無振りだけど相手にはわからないからねそんな事...

 

 

決勝 VS SNさん 勝ち 残数1

トゲキッス/エビワラー/クレッフィ/ブリガロン/ケンタロス/ジュカイン

 

ランクルス/アブソル/マニューラ

失礼ながらこれで決勝なんですか???みたいな相手の決勝戦。言ってしまえば非常に弱そうなのだが、ことここにおいては悪格闘が主力で味方殴りとトリルを軸にする本パーティにトゲキッス(NN:ハゲ)がぶっ刺さっているのでさあ大変。叩きが成功するわけがないが初手の嫌がらせ兼淡い期待を込めて叩き&トリル選出。ついでに横取りが機能すれば美味しいなあ...

序盤はおそらく天の恵みであろうトゲキッス(ハゲ)ランクルスにエアスラ連打してくるので横取りと手助けで怯みを躱しながらグランブルで削っていく戦法を取った。ただ威嚇を貰ったこととそもそもあまり有効だが無いことからさほど戦果は上がらず体力ミリのランクルスを撤退。しばしジリジリとした戦いが続いたのちワイガをチラ見せしてエアスラをマニュで受けて倒しに行く作戦が失敗しマジシャが直撃するも普通に耐えたので結果オーライ、なんとか難敵ハゲキッスを倒してトリル展開に成功した。のだがここにきてローブシンの拳が外れまくる事件が発生、やっと当たったと思えば威嚇を受けけて撃ち漏らし続けキル数0で無念のリタイア。そのあおりを受けてランクルスとアブソルを失いさらに草タイプに粉が効かないの失念してマニューラもダウン。ここにきてハゲどころか海老以外全員キツいじゃねえか!という話になってきた。とはいえ向こうもモロバレルへの有効打が無くぐだついた果てに草三匹が倒れて迎えたリセットムーブ!



あ”あ”~”~”~”

勘弁してくれ~~~~~!!!

 

ラス一対面、しかも大会の決勝戦でこの対面がどれだけ恐ろしいか、6世代のポケモントレーナーなら皆知ってると思う。威張るは仕掛ける側が若干振りなので相手も嫌だろうけども。

これで負けるの嫌過ぎる~~~と思いつつもインファイトするしかないので選択。長い選択の末にクレッフィに指示されたのはイカサマ。これを体力3で耐えたグランブルインファイトが決まり勝利。19ターンに及ぶ死闘を制し優勝決定と相成った。

 

 

~終わりに~

昔誰かがやってたのが気に入っていたので優勝予定地とか書いたけど本当に優勝できました。やったぜ。前回の診断からするとだいぶトリプル慣れしてきた感がある。

 

終わってみれば自由枠にモロバレルが居たのがとにかく強く叩きにしろトリルにしろコイツ1匹で成立したといっても過言ではない、診断としてはかなり強い部類のパーティだったんじゃないでしょうか。バレル封じられた秋桜さん戦負けたし重要性が分かるというもの。

 

反省点としてはまずパーティを間違えない事。大会メンバーでフリーに遊びに行ってはいけない。

アブソルの耐久振りは結果的には役に立たなかったものの安心感は得られたのでまあいいかな。叩き落とすが無くて困る場面はあったけど馬鹿力もわりと役立った。

ローブシンアームハンマーは一つも勝ち筋を生まなかったので良くなかった。ドレパンでいい。珠叩き落とすは結構いい感じだったのでこれは良かったところ。

残りの4匹は特に問題なく活躍してくれたか。前述したモロバレルと決勝で粘りに粘ったグランブルは特に印象深い。まあバレルのウタンは全く役に立たなかったうえにいらんミスを生んだので余計な思いつきだったけど...結果で言えばメンハが最良だったけどまあ持たせないだろうなあ。

アブシンの構成はともかく全体的には見た目通りの叩きトリルにまとめたと思うんですがどうですかね。診断ルール、俺ならこうしたぜワイワイみたいな話ができるとより楽しめるかもしれませんな。

 

ガチャ大会からこっちランダムルールの戦績が妙に良いので運ゲーに強い人みたいな雰囲気がしてきたな。なんなんだろうか わりと運がいいほうの人間だと自負してはいるけども...

 

ん?なぜかって?それは...

 

 

出会う人が皆、ここまで読んでくれたあなたのような素晴らしい人ばかりだからさ゚・*:....:*'(*゚▽゚*)'*:.. ..:*・。

 

 

 

はい。

大会楽しかったです。主催のピイロ・ユイさん初めて対戦参加された皆様お疲れ様でした。ありがとうございました!