サザングロサーの成れの果て

トリプルバトルとかをしています

【断幺九トリプル】バンドリキッスサザングロス

キュアゴリラさん主催、断幺九トリプル大会に参加してきました。

 

~事前考察~

断幺九が何かは一切知らない、麻雀らしき雰囲気だけわかる。

基本はフラットルールで図鑑ナンバーに1か9を含むポケモンと準伝説のポケモンが使用不可、という制限ルール。多分役かなにかに因んでいるのだろう。知らんけど。

図鑑番号で引っかかるポケモン一覧を作ってくれていたので引用させてもらうとして

 

なんか思ったよりも制限が多いな...10番台100番台に至っては全滅だし...(当然だけど)

ガルーラと準伝が使えないのでガルスタン系は壊滅ニョロトノが居ないので雨も壊滅テラキオンがダメなのでエルテラドーも壊滅、その他カメックスギルガルドヒードランなど準伝説が使用不可。

メジャーな構築でダメージが軽そうなのはリザードン、バンドリマンダ、クチートトリパ辺りか。

 

 

......

 

 

これは.....

 

 

 

 

メガメタグロスの天下では!?!?!?

メガメタグロス|ポケモンずかん

/頑張るぞ!\

 

元々ボーマンダだけはガン有利で最速岩技持ちならリザも有利め、クチートも不意打ちさえ捌けばなんとかなるしなによりどこまでもグロスを縛るギルガルドが不在。

そもそも6世代のグロスはあらゆる逆風で並外れた性能を持て余しているポケモンなので逆風が止めば無双するのは自明の理。これはやるしかねえぜ...!

 

なんと偶然にもサザンドラトゲキッスなどの仲間たちは規制を免れており...なんなら一つ前の記事のやつがヒードラン以外そのまま使える。ので感触の良かったサザングロスカポキッスバンギはそのままに範囲アタッカー枠をヒードランからドリュウズに差し替えて出場することに決定。考察しようと思ってた前日が急な予定で潰れて仕方なくフリーで使ったまま出たのはナイショ

 

 

~パーティ紹介~

トレーナーカード

正直ドリュ以外前回の記事のと大差ないけどちょっとずつ更新されてたりする

 

@こだわりメガネ ふゆう

控え目CSぶっぱ

あくのはどう/りゅうせいぐん/だいちのちから/りゅうのはどう

メタグロスの相棒。有利盤面に出て行って波動技で刈り取っていく。

天敵も役割対象も減っているのでなんだか地味な印象だけど居ないと困るので採用。メタグロスをアタッカー採用するならよほどのことが無い限りサザンドラも居た方がパーティを纏めやすいと思う。

ガルーラとカメックスが居ないぶん中速帯がうっす~~~くなっているので相対的に高速な部類になった気がする。強い。

 

メタグロスナイト クリアボディ→かたいツメ

陽気ASぶっぱ

コメットパンチ/れいとうパンチ/がんせきふうじ/まもる

メガ枠にして最強の鋼枠。サザンドラとはズッ友。

上記の通りルールの追い風を受けて自慢の拳を存分に振るう事ができる。トリプル的な強みは薄いけどシンプルに硬くて早くて火力があるのでとても強い。

普段とはかなり違う環境であれど、上位に来ると睨んでいたリザやニンフやバンドリマンダに有効な構成なので岩技を単体技に変えただけでそのまま連れて行った。が、リザもマンダもニンフとも戦わず実質1戦しかしていない。

ちなみに、グロスの鋼技は概ね倒すor引かれる時に振る遂行技であり、等倍同士で打ち合う場面があんまり無いのでアイヘの怯み効果は言うほど発動する機会がない。ので威力が高くいつでも追加効果の恩恵が大きいコメパンのが強いと思う。命中90は普通当たるのでバンバン振り回せばいいし、実際外したせいで負けたことはまだない。

 

@ピントレンズ きょううん

控え目H244 B4 C44 D68 S116 準速バンギ抜きとなんとなくの特攻を確保して残りを耐久へ

マジカルシャイン/エアスラッシュ/おいかぜ/このゆびとまれ

この指のついでにS操作と範囲打点もこなす便利屋。

カポ以外の4匹との相性補完に優れていて四方八方から飛んでくるシャドボ不意打ちインファ竜波etc...を受け止めて周りを動かしてくれる偉大な存在。今回は浮いてることを見込んでドリュウズと並ぶことが多かった。中央に居るメリットがわりとあるポケモンなのでバンギ/キッス/ドリュで並んでもパワーを損なわないのが嬉しい。大会でもキッチリと仕事をしてくれた。

 

@こだわりハチマキ すなおこし

意地っ張りH124 A172 S212 追い風時スカーフランド抜き、一回り耐久を伸ばして残りA

いわなだれ/かみくだく/ねごと

メインエース。今回はドリュウズのサポートもこなす。

追い風でエースとして動ける素早さとバンギらしい耐久を最低限持たせた鉢巻バンギ、この配分がとても気に入っている。そんなに必要なサブウェポンが無いしドーブルは居るので寝言採用。結果的にはほのパンがあると良かったかもしれない。

メガバンギに蹴り飛ばされて退場したりしたが大体活躍していた。

 

@ラムのみ いかく

意地っ張りH252 A52 B132 D12 S60 耐久と素早さに厚め

インファイト/フェイント/ワイドガード/ねこだまし

サポ。カポ。同族に先んじたい女々しさが垣間見える素早さのお陰で相手のカポに勝った。

性分なのかわりと前のめりなパーティなので安定して色んなサポートができるカポエラーがありがたい。

 

@いのちのたま すなかき

意地っ張りASぶっぱ

じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/まもる

シングルレート時代の遺産のごく一般的なドリュウズ。元々バンギが居て2匹浮いてて珠が余ってたのですんなり採用できた。

普段は対策されるのが前提みたいなポケモンだが障害の減った今大会では鬼神の如き暴れっぷりで、すべての試合で勝ち筋になったMVP。メタグロスの硬さに慣らされた身にはこのタイプの低耐久高速アタッカーは扱いづらいのだが今回ばかりは大活躍した。サンキュードッリ。

 

~実戦~

相手の先発が赤字 こっちのは青字

・1戦目 VS.NOりゅぅ3さん 勝ち

チャーレム/メタグロス/ヤミラミ/ファイアロー/ニンフィア/サザンドラ

ドリュウズ/トゲキッス/バンギラス こちらの先発

のっけからサザングロスのミラーマッチ。こちらはアムハン持ってるメガグロスが非常にしんどいので恐れおののいていたが、相手のいかにも爆発しそうな先発からしてメガではないんだろうな...と残念な気持ちになった。みんなも使おうぜメガメタグロス...

まあ冷静に考えれば半減2匹居る中で爆発はしなかろうと指で守りつつ範囲技を叩きつける方向で勝負。突如ヤミラミメガシンカしぶん殴ってきたりメタグロスがリフレクター張ってきたりしたがバンドリが力づくでねじ伏せて勝利。

後から見たらヤミラミがヨガを学ぶパーティだったらしい。成立してたらわりとヤバかったと思われる。

 

・2戦目 VS.しのぶさん 勝ち

ファイアロー/バンギラス/カポエラー/ドリュウズ/クレッフィ/トゲキッス

トゲキッス/カポエラー/メタグロス

続いてバンドリミラー。キッスまでミラーしている。

実のところ最速メガメタグロスはドリュのW珠地震を耐えバンギを上からワンパンでき今回はいないがマンダに対して無敵なので基本的にバンドリ(マンダ)に強いポケモンだったりする。更に岩技持ちなので最速以外のアローを上から落とせると来ている物凄くグロスが刺さっていた相手。メガバンギとかいうバケモノがコメパン耐えてうちのバンギを蹴り飛ばしたりどっちかに当たればいっかな~と押した雪崩が両方外れたりと軽い事件はあったが無事勝利。技外しは試合を左右しない。

 

・3戦目 VS.DIAさん 勝ち

エルフーン/コジョンド/カラマネロ/ドサイドン/クチート/シザリガー

バンギラス/トゲキッス/ドリュウズ

勝った方が全勝優勝を遂げるマッチ...泣いた。うちのパーティはトリル阻止なんて器用な真似はできない。普段ならカポキッスが隙を作って敵エースを落とすとかするけどこんなにトリルアタッカーがいたらそれも間に合わず潰される。しかも先制技持ちまでいる。マヂむり。。。

泣きながらトリル阻止できるかもしれない3匹で試合開始。舞い降りたカラマネロの名はバンドリかり。状況に即しすぎている。

キッスがコジョに止められエルフがいば神秘の下準備に勤しみカラマネロトリックルームを貼r

ドリュウズアイアンヘッド

きゅうしょにあたった!

カラマネロはひるんでうごけない!

そのまま死ぬ気でトリル要員2匹を潰して残りをサザンドラが平らげて勝利、全勝優勝と相成った。怯みは試合を左右する。

 

 

~終わりに~

1,2戦目はともかく3戦目は運だけマン以外の何物でもないんですがポケモンと恐らく麻雀はそういう事もあるゲームなので開き直ります。コメパンのが強いぞって書いたのにこれだよ

実戦での幸運は勿論、わりと縛られる範囲が広いルールながらたまたま全く影響がないパーティを愛好していた辺り恵まれた環境での大会でした。

主催のキュアゴリラさんや参加者の皆様ありがとうございました!